つづら折り

twitter以上HP未満の雑記。作品はリンクにあるHPへ。

LaTeXの環境構築メモ

修論を書いているのだが、コンパイルエラーが出ないにも関わらず、pdfファイルに画像が出力されず白抜き表示されるという問題が起きた。

画像を含むファイルを最後にコンパイルしたのが約2年前。試しに2年前には画像が出力出来たファイルをコンパイルしてみたが、やはり白抜きに。

とりあえずググって出てきた

  • 画像のファイル形式の変更
  • bb情報の明記
  • dvipdfmxの記述を少し変える
  • ghostscriptのpathを通す

という対応をしてみたが、いずれも効果なし。2年前から変わった点と言えば、windowsのアップデートくらい。 ログファイルを見ても関係ありそうな警告が出ていなかったので、諦めてTeXと関連ソフトウェアを再インストールすることにした。 尚、OSは windows 10 64bit。

備忘録なので、リンクだけ貼っておく。

まずはTeXとソフトウェア一式をアンインストール did2memo.net

続いてTeXインストーラー3をダウンロード。最新版だと心配なので、1つ古いバージョン(0.90)を使用。 www.ms.u-tokyo.ac.jp

インストールの設定はこちらの通りに進める。文字コードはShift-JISではない為パス。 did2memo.net

最後。TeXworksの設定。

texwiki.texjp.org

ここまで2時間くらい。無事、アンインストール前と同じ環境を再現でき、コンパイルで画像も出力されるようになりましたとさ。

おまけ

数式を多用する際に重宝する物理数学用パッケージ physics

blog.livedoor.jp

他人の記事引用するだけの我ながら酷い記事だった