つづら折り

twitter以上HP未満の雑記。作品はリンクにあるHPへ。

ダンクルオステウス Dunkleosteus [β版]

f:id:hifmi:20190928183422j:plain
ダンクルオステウス

創作・制作 hifmi
不切正方形一枚折り
創作日 2019.07.**

シロイルカとセットでアクアスのイベント向けに創作。

ダンクルオステウスはデボン紀に生息していた魚類。 甲冑のような頭部に惹かれて創作を決めたのだが、後半身は発見されていないため、ネット上の想像図を頼りに形を決めた。

頭部に紙を集中させつつも後半身を細長く出せる角配置が中々見つからなかった点に最も苦労した。対称展開図にすると、無駄な領域が出てしまうようだったので(最も魚類創作の経験不足が原因であることは明らかであるが)、中心軸をずらした奇妙な非対称展開図となった。紙の左側の蛇腹が頭部で、右下が腹びれ、右上が尾である。右側中段に見える細い段折り・沈め折りは接続のために導入せざるを得なかった領域。かなり気持ち悪いため消したかったのだが、全体の比率を保つために必要なので残した。

f:id:hifmi:20190928183419j:plain
反対側
f:id:hifmi:20190928194808p:plain
展開図

特徴的なプレート状の顎の骨(歯に相当)周辺が雑な作りなため、本作はβ版とした。仕上げを工夫するなり小さい領域を埋め込むすなりすれば何とかなると思う。 本作品を創った直後に、Maeng Hyeong Kyu さんのダンクルが掲載されたOrigami Proが発売された。まだ購入できていないけど、ぜひとも構造を見て勉強したい。